スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロールバック】消えた時間は戻ってきません。

こにゃにゃちわ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


アリサです(/ω\)


普段からログインされていてMHF-Gを楽しんでいらっしゃる方は何も言わなくてもわかっているでしょう。

今回の事態がいまいちわからない方へ。かいつまんで言うと、

データが吹き飛びました。


正確には、「ゲームデータのセーブが正常に行なわれていない(ゲームデータの巻戻りが発生する)不具合」です。


対象の期間は、
2016年3月9日(水) 6:30
2016年3月11日(金) 3:50

となってます。

ここで、今回の定期メンテナンスを振り返ってみましょう。(公式告知を参照。ココ!



3月2日(水)。次回定期メンテナンス告知。当初の予定では10:00~16:00だったようです。

3月9日(水)。どのタイミングで発表されたのかはわかりませんが、6:30~16:00に変更。
その後、15:55追記という形で6:30~17:00に延長。
定期メンテナンス終了。結果としては6:30~16:40という時間になりました。
しかし安心するのも束の間、緊急メンテナンスとして17:15 ~ 19:00、メンテナンス実施。

この時点(3月9日の夜)で一旦ゲームは出来るように。僕自身ブログ記事書いたりしているのでしっかり遊べてました。

しかし悲劇はまだ続く。
(僕の場合)3月10日(木)22時頃、サーバーとの接続が出来なくなり、ログインが出来なくなる。
Twitterを見ているとランド移動で落ちたり、ローディングが異様に長かったりと不穏な雰囲気が漂っていたようです。

その後(0時前かな?)、公式告知が。
3月11日(金)10時~12時にて緊急メンテナンスを実施するとのこと。

しかしながら緊急性を要するため、3月11日(金)3:50より緊急メンテナンスを実施。この時点では3:50~12:00予定

その後、3月11日 11:35追記。3:50 ~ 17:00に延長メンテナンス。
さらに3月11日 16:30追記。3:50 ~ 19:00まで延長。つい先ほどの出来事ですね。。

そして19時。すべてのメンテナンスが終了。公式告知はココ!




自分でまとめてみましたが、、圧巻ですね。ステップアップしすぎ。
自分がログインしたのは夜遅くなので、本当にこの時間帯ログイン出来たかは定かではありませんが、発表を踏まえると、、

3月9日16:40~17:15、19:00~24:00
3月10日 0:00~24:00
3月11日 0:00~3:50


ロールバックしたのはこの期間中のデータですね。合計33時間25分。

この記事を書いている間は怖くてまだログインしていないのですが、ウラガンキンの狩猟数もメンテ後に作った装備も紙集めもすべて無かったことに。正直逃げたくなります。

僕はほぼウラガンキンしかやっていないので被害は少ないですが、ラヴィエンテをずっとやっていらっしゃる方々やネカフェ勢、コース配布とかじゃどうにもならないようなコンテンツのプレイヤーさんへの補償。その辺り、運営さんにはしっかり再考して頂きたいところ。


とはいえ起こってしまったものはどうしようも無いので、今後確実に起こさないよう徹底して貰いましょう。
メンテナンスが長かったりは仕方ないと思うので。不具合もゲームなんだから上等!
そのあとの始末をしっかりと、運営さんには期待します。





長々とお堅い文章になりましたが!補償について少し画像を~。クリックで公式ページに飛べます。
bnr_big16031101_over.jpg

長いので公式ページで見たほうが楽かも。最後に自分の感想とかちょこっと書いてるのでそこだけでも!!w



不具合による補償。今すぐに貰えるものはこちら。
coursehuguai.png
itemhuguai.png

そして現在配信中のイベント、ウラガンキン大狩猟!について。
iventhuguai.png

詳しくはこちらのバナーから。正直あんまり変わってないです。
bnr_big16030901_over.jpg


そして運営による調査が終わってからの補償はこちら。
coursehuguai2.png

netcafehuguai.png

ネットカフェご利用者の方がいましたら下記サイトも同時にご覧ください~。

【公認ネットカフェでMHF-Gをプレイしているときに障害が発生した場合のお願い】

http://netcafe.mh-frontier.jp/popup/obstacle.html






長くなりましたがこんな感じです。

何度も言いますが、補償があるからと言ってプレイヤーの信用は戻ってきません。
今回の出来事でなんとか続いてきた方もプツンと切れて引退してしまうかもしれないですし。
運営さん、プロジェクトRはこういうことだったんですか?と言われないためにも、今後頑張ってほしいと思います。

僕はまだ日が浅いですし、このゲームやる事がたくさん残っているので続けていきます(`・ω・´)ゞ
ブログ書いているのもモチベ維持の為ですし。
ブロガーの皆さん、こういう時こそ盛り上げていくのです!!!!!(何様


今日の事はきっと忘れないでしょう、これからも楽しんでいきたいと思います。


ではでは(*´ω`*)
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。